サタデードキュメント

毎週土曜
午前10:00~11:00

サタデードキュメント

「非・東京目線」宣言!
 オトナ世代へ、JNN各局が制作するドキュメンタリーを中村雅俊がナビゲート

キャスト

    ナビゲーター:中村雅俊

番組内容

地域発のドキュメンタリー番組を、ナビゲーター中村雅俊の案内でお届けします。TBS系ネットワーク・JNN(Japan News Network)が誇る全国28局が、時間を
かけて取材した作品です。
東京からは見えにくい、地方に寄り添った温かい目線で”もう一つの日本の姿”を
見つめていきます。


次回の放送情報

  • 11月25日放送
    #78「聴こえない子を救いたい ~岡山かなりや学園」
    #78「聴こえない子を救いたい ~岡山かなりや学園」

    およそ1000人に1人生まれるといわれている先天性難聴の子ども。音の聞こえない世界に生まれても、多くの子どもたちは言葉で話したいと考えていた。岡山市にある「かなりや学園」。全国に先駆けて作られた乳幼児から難聴の子どもを受け入れるための施設だ。20年ほど前に始まった手術で、難聴の子どもたちの環境は大きく変わったが、一般的には聞こえなければしゃべることは難しいといわれている。かなりや学園の目的は難聴の子どもたちに手話ではなく、言葉でコミュニケーションをとる力をはぐくむこと。かなりやの子どもたちが将来社会に大きく羽ばたいていくための取り組みを追う。

    ・「2017年日本民間放送連盟賞」中四国審査会
     テレビ教養部門 優秀賞 受賞

    【制作】
    RSK山陽放送

過去の放送

リンク

この番組ページを見た人は、こんな番組もオススメです!

ページの先頭へ