サタデードキュメント

毎週土曜
午前10:00~11:00

サタデードキュメント

「非・東京目線」宣言!
 オトナ世代へ、JNN各局が制作するドキュメンタリーを中村雅俊がナビゲート

キャスト

    ナビゲーター:中村雅俊

番組内容

地域発のドキュメンタリー番組を、ナビゲーター中村雅俊の案内でお届けします。TBS系ネットワーク・JNN(Japan News Network)が誇る全国28局が、時間を
かけて取材した作品です。
東京からは見えにくい、地方に寄り添った温かい目線で”もう一つの日本の姿”を
見つめていきます。


次回の放送情報

  • 6月3日放送
    #53「新見のワイナリー、世界へ~日本ワインブームの中で」
    #53「新見のワイナリー、世界へ~日本ワインブームの中で」

    ブドウの産地・新見市に2016年、小さなワイナリーが完成した。「ドメーヌ・テッタ」。ドメーヌとはブドウの栽培から醸造までを一貫して手掛けるワイナリー。耕作放棄地だった畑にワイン用のブドウの木が並ぶ光景は、さながらヨーロッパのようだ。畑の土質は石灰岩。フランスのワイン産地として知られるブルゴーニュと同じテロワールを持つ。初醸造で仕込んだワインは、早ければ今年夏までには発売される。ブルゴーニュに追いつき、追い越せ。スタッフの志は高い。こうした小さなワイナリーが、いま日本各地に誕生し、ちょっとしたブームとなっている。日本ワイン専用コーナーを作るショップもあり、味の多様化も進む。一方でワイン用ブドウの苗木は全国的に不足するなど、急速な拡大がもたらした課題も浮き彫りになり始めている。新見市に生まれた小さなワイナリーの1年を追いながら、日本ワインの現状を探る1時間です。

    【制作】RSK山陽放送

過去の放送

リンク

この番組ページを見た人は、こんな番組もオススメです!

ページの先頭へ